イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
Poserフィギュアの大きさ
Poserのフィギュアに自作頭をくっつけて、あちこち伸ばしたり細くしたりして漫画体系に近づけると、身長の調整が少々、面倒くさいです。
なにしろもともとのJudyの身長が180cm以上あるわけで、それを手足を更に伸ばしたりしてるもんですから、できあがった頭すげかえ人形は非常にデカくなってしまいます。これを身長160cm程度に縮めるには倍率は…と考えた途端に面倒になったので結局、メタセコで高さ160の箱を作ってそれに合わせて調整しました。
しかしこれだと、170cmのキャラクタとか180cmのキャラクタとか作るときはまた箱を作らないといけないのが面倒です。面倒はなるべく1回で済ませたいので、身長計になるような小道具を作ってPoserに登録しておこうかと思ったんですが、作るのが面倒です。Poserのデフォルトの小道具に身長計とか入ってたら便利なのに。
…と思ったんですが、もともとPoserに入っているデータのスケール自体がいいかげんなので、それはちょっと無理かなあという気もします。
デフォルトで入ってる猫のフィギュアなんて、自作頭キャラクタの身長を160cmに調整して、大きさを比べてみるとこんな感じです。
nekotoissyo.jpg
でかいよ猫。ていうか猫なのかこれは。
でかいのはスケールなぞ無視して作業のしやすさを追求した結果なのかと言えば、馬やライオンは犬猫よりは大きいので、そうとも言い切れないようです。
Poserの動物フィギュアをいくつか、読み込んだままのサイズで並べてみると、こんな感じです。
animals.jpg
やっぱりでかいよ猫。確実に犬よりでかいよ!
コメント
この記事へのコメント
身長計
はじめまして、宇恵と申します。
勝手にブックマークさせてもらい、時々拝見させてもらってます。

ぽざくらぶで身長計を使わせてもらったことがあります。便利です。
http://poserclub.jp/data_free_view.htm?tugi=1&page=5
からダウンロードできます。
ご存知だったらスミマセン。
今後もよろしくお願いします。
2005/10/01(土) 21:59:09 | URL | 宇恵 #99DFA69w[ 編集]
はじめまして
宇恵様>
コメントありがとうございます。
レスが遅くてすみません…
(誰もコメントしない状態に慣れきっていたため、コメントしてくださったのに気づいてませんでした…)

ぽさくらに早速行ってみたのですが、身長計、会員でないとダウンロードできないんですね。ぽざくら自体ほとんど見たことがないので、一通り見てみようと思います。
2005/10/07(金) 23:20:47 | URL | 黒うな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teikuhikou.blog20.fc2.com/tb.php/16-2c2eab9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
