イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
雑感と悩んでいる点と作業メモ
モデラー上でスケルゴンを階層構造ごと鏡面コピー、同時にLをRにリネーム、みたいな方法はあるのでしょうか。レイアウト上なら問題なくできるんだけど、レイアウトじゃVertex Paintが使えないし。
…と思ってたらプラグインに「Load Bones」というのがあるのに気づきました。レイアウトで鏡面コピーしてから、コレ使ってモデラーに持って来ればOK!と喜び勇んで試してみたんです。
そしたらなぜか、読み込んだボーンの階層構造が狂ってます。狂ってるというか、半分くらい消えてます、親子関係が。ちゃんとHipの子にしたChestも、手の指も、みんなHipと同じ階層にずらっと並んじゃってます。レイアウトでScene Editorで確認すると、ちゃんと階層構造ができてるのに。
仕方ないのでSkelgon Editorで、階層を組みなおしたんです。…そしたら、スケルゴンツリーで見ると、ちゃんと親子付けしたはずのところがいくつも、反映されてない…(困惑)。何度見比べても、違ってます、階層構造が。
試しにVertex Paintを立ち上げてみたところ、Vertex Paintで扱えるのはスケルゴンツリーに表示されてる階層構造のほうでした。これーじゃ動かしながらボーンの影響範囲の設定がやりにくい。スケルゴンツリー上で修正を試みたのですが、LWのモデラーごとフリーズしてしまいます。
何度やってもフリーズするので、またレイアウトから骨を読み込んで、今度はスケルゴンツリーで階層を組みなおしました。
(後から気づいたんですが、骨のモデラー上への読み込みってレイアウトで「RIG出力」→モデラーで「Vertex Loader」でもできるんですね。この方法なら親子関係は狂わないのでしょうか。今度試してみます。)
次にVertex Paintでの作業。ここでまた悩む。人体は左右対称(厳密に言えば微妙に違ってますが)なので、当然ウェイトマップは左右対称にしたいわけですが、右のボーンと左のボーンは名称が違ってます。右手なら「R_Hand」なのが左手なら「L_Hand」です。そしてVertex Paintの対称ボタンをオンにして「R_Hand」の影響範囲をペタペタと塗ってると、左手の方まで色が付いてしまいます。ギャー!そこは「L_Hand」の影響範囲にしたい頂点なのにー!
かと言って、右半身と左半身でそれぞれモーフマップ作りたくはありません。ウェイトマップ作成だけでも面倒だし、右と左の挙動を同じにしようとしたら更に面倒です。でも確か、ウェイトのミラーコピーができるプラグインなるものが、多分あったはず!…と日頃のネットサーフィンによって得た(大半はムダな)知識を生かすべく、再びネットの海に旅立ったのですが…。私のいーかげんな記憶とはやはり、微妙に違っていて、「ウエイトマップのミラーコピーではなくて、ミラーツールで作った左右対称のオブジェクトのウエイトマップを左右に分離させる」ツールだと書いてありました。
んーでもまあ、オブジェクトもボーンも左右対称なはずだし、多分使えるよね?と期待して、やってみた…のですが…。駄目でした。やっぱりメタセコでモデリングして持ち込んでるから、微妙に頂点ズレてるんでしょうか…。プラグイン実行後にVeartex Paintに読み込んでウェイトマップを見てみると、左右が違う。つーかプラグイン実行前以上に、左右非対称。
…やっぱりLW上で半分削除して鏡面コピーするしかないのでしょうか。諦めて半分削除→鏡面コピーすることにしました。ああ面倒くさい。Metasequoiaでいう「X<0の頂点を削除」みたいなプラグインはLWにはないんでしょうか?多分あるんだろうな…とは思うのですが入手していないので、手動で削除です。ああ面倒。特に顔とか股間とか。でも仕方ないのでやります。
まずは骨のポリゴンを選択→]キーで全部選択、そして「-」キーで隠す。だってスケルゴンまで半分消去して鏡面コピーしたら、またリネームしなくちゃいけないんですもの。そしてモデルデータの半分を消去して、鏡面コピー。
…そしたら何故か、出来上がったモデルの中心線に「継ぎ目」ができています。ショートカット「m」で、ダブっているポイントを結合してみても、結果は同じ。X=0の座標に、なぜか線ポリゴン(みたいなもの)ができてしまっているようです…。結局、いちいち選択しては削除。これってメタセコから持ち込んだからかしら…。
そして半分削除したモデルのデータまで戻って(作業ごとに連番でデータ保存しておいて本当によかった…)中心線のポリゴンを削除して、そしてプラグインを実行。Vertex Paintに読み込んで確認。…やった!!できましたよ、細かいことはおいといて一応動くボーンが!!
そしてレイアウトに読み込んで動かしてみたら、こんな感じ。
bustshot01.jpg
…つぶれてます、脇の下とかのあたりが。ウェイト設定とか、それ以前にボーンの位置とかが悪いんだろうとは思うのですが。具体的にどうすればいいのかはわからず…。
そしてまた、トライ&エラーな日々が続きそうです。んがー。
LightWaveで骨入れ
レイアウトで骨を読み込むとき、長さのないスケルゴン(要は頂点だけの情報。骨を作ったり削除したりのとき、1頂点だけの情報が残っていることがある)が存在すると、「スケルゴン情報から1ヴァーティクスを発見しました」みたいなエラーが出る。
対策→モデラーでスケルゴンのあるレイヤーを選択、wキーを押して「状態」ウィンドウを表示。「1頂点」と書かれているところの横の+印をクリックして頂点を選択、Deleteキーで削除する。
