イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
体の作成その2
頂点を動かして形を整えていきます。

body05.jpg
大腿部の付け根~股間~お尻のラインで四苦八苦。ここはいつも苦労します…。

body06.jpg
結局、面の割り方を変えました。三角ポリゴンを使うのは面の引きつれが出やすいので気が進まなかったんですが、別に最初からこうしててもよかったような気もしてきました。(後でボーン仕込んで動かそうとしたときに、後悔しそうな気もしますが…。まあそうなったらその時考えます…。)

body08.jpg
まだ足が丸太ん棒みたいです。

body10.jpg
面をカットしてふくらはぎの面の流れを作成。面を押し出して腕の付け根も作成しました。
体の作成開始
結局、首は後回しにして体を作り始めることにしました。後で後悔するパターンです。
今回は体も平面ポリゴンから厚みをつけていく方法で作ることにしました。これも初めての方法です。これまでは鎖骨からお腹の辺りをまず作って、その後それより下を作ってました。別の方法で、作業効率のアップを期待しています。

body01.jpg
まず平面ポリゴンでテキトーに体のシルエットを作成。

body02.jpg
厚みをつけます。

body03.jpg
分割線を増やしつつ形を整えていきます。この時点でかなり形が歪んでて、かなり変な体型になってます。修正修正。
ここ数日の進捗
ここ数日のモデリングの進捗です。

newmodel02.jpg
平面のポリゴンを傾けて角度をつけ、奥行き方面に頂点を移動させて立体感を付けます。口の周りのポリゴンを分割して唇を作成、その他、足りないところに分割線を増やして形を作っていきます。
最初はちょっとしたことでも四苦八苦でしたが、今では結構作業が速くなってきました。(当社比。ちなみに私、最初の人体モデルを完成させるのに2年くらいかかってます。いくら途中放置が長かったとは言えそんなにかかるのでは素質がないとしか思えなくなってきますが、その私でも慣れればこの程度はできます…。)

額の面を後ろに伸ばして後頭部を作ります。

newmodel03_2.jpg
プリミティブの球を作成して大きさを調整し、後頭部の位置に配置します。

newmodel03_3.jpg
球をガイドにして面を伸ばし、頭の丸みを作っていきます。

newmodel03.jpg
頭部を作りはじめるとき、前のごちゃついた面の流れでは非常にやりにくかったのでポリゴンの流れを修正しています。大分すっきりしました。

newmodel06.jpg
この後は私がいつも悩むところです。首をどう作ろうか…。
新モデル?
ふと思い立って、新しいモデルの作成に手を付けました。こうして作りかけのデータばっかり増えていくのはどうかとは思うんですが、どうも元のデータはいじる気にならず。元々、マンガっぽいキャラの方が好きだからなあ…。
作成の進め方はいつも悩みまくり、毎回違う方法に手を出しては挫折してるんですが、今回も今までとは違う作り方に挑戦してます。
これまでは目・口・鼻を別々に作って後からつなげていたんですが、パーツを繋げるときのポリゴンの配置とか、輪郭部分の作成とかでものすごく悩んでいました。で、今回は平面にポリゴンの流れを配置してそこから立体化していく方法に挑戦してます。
newmodel.jpg

…しかし我ながら、汚いポリゴンの流れですね。
まあこれまでも散々他のやり方に挑戦しては、パーツ別に作って繋げるやり方に戻っているので、今回も挫折する可能性は大です…。
毛羽毛現・漢
いまいち気に入っていないJUDY似顔モデルですが、髪の毛があったら多少は愛着が湧くかと思ってテキトーに作ってみました。完全にメタセコイアのプラグイン「毛羽毛現・漢」頼みです。
hairtest.jpg

自力では絶対作れないようなエッジの綺麗な髪の毛が、ボタン一発で作れてしまうんだからすばらしい。ガイドの作り方とか毛の生やし方の設定が駄目駄目でも、この程度はできます。ブラボー!
…しかし流石に髪の毛全部ポリゴンで作ってるだけあって、これだけ本数を増やすとまぁ重いこと重いこと。使える髪の毛を作るには、まだまだ試行錯誤が必要です。
Are you Judy?
アフリカンな先日のモデルを、肌の色を変えるのはもちろん、上唇を薄くしたり鼻を弄ったり目元の彫りを深くしたり、増えすぎた頂点を制御しきれなくて変な影が出るのをこらえて分割数を増やしてアイホールのラインを作ったり、あちこち弄ってはさらに弄って結局どうしてこうなったか自分でも分からない産物がこれ。
likejudy

…なんか見たことある…と暫し考えて気づいたのですが、Poser5デフォルトのJUDYに似てるんだよコレ。
…私はPoser4の女性モデルについては「アメコミの美女って感じで結構美人じゃん」と思っていますが、JUDYの顔はあんまり好みじゃないし、増してやJUDYのような顔の3Dモデルを自分で作りたいと思ったことはないのですが…。
体のモデリング中にJUDYを参考にすることはありましたが、顔立ちに関してJUDYを参考にしたつもりはないのですが…。
なんでこうなったんだ。自分でやったのにさっぱりわかりません。
しかしともかく私の好み的には、以前のアフリカ系顔の方が今のJUDY似顔より魅力的なので、アフリカ系顔モデルの頂点をちまちま弄った私の苦労は無駄な労力に終わったようです
勢いで始動
勢いでブログを初めてしまいました。前から作ろうとは思っていたのですが。
このブログの存在を頭に置いて、少しでもマメにモデリング等作業を進められたらと思います。

下のは今モデリング中の人体モデル。今まで作った事のあるのはアニメキャラばかりなので、前に比べると格段にリアル寄りです。初めて、ちゃんと鼻の穴のあるモデル作りました。
…で、なぜかアフリカ系っぽい感じの顔に。
ううむ、これはこれで悪くはないけど、目指したのはもっと違う感じの、無機質お人形さん系で紫外線に弱そうなキャラだったんですが…。
てなわけでこれからしばらく、このモデルの修正が続くと思います…。
african

