イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
Poserボディ
ここしばらく作りかけの手をほったらかして、またもや「なんとかして手軽に絵を作ろう計画」に取り組んでました。とは言えPoserの体に自作の頭をくっつけるだけで、作業自体は前にもやったんですが。Judyの頭を自作頭に挿げ替えまして、そしてまず問題なのが髪がないこと。Poserのライブラリに入っている髪は今作っているようなキャラには似合わないんですよどーも。というわけで体は一時中断して、カツラの製作にチャレンジしてました。
 散々苦労して、できばえはおいといてとりあえず髪の毛作ってかぶせて、首から下はJudyさんなのでJudyの服を着せてポージング。そして関節破綻。体は良いんですがジーンズの股関節がぐしゃぐしゃです。…Poserは気軽に着せ替えができることが利点だと思うんですが、これじゃータイツとかスパッツとか、体にぴったりしたものしか履かせられないのでは。
慣れない関節調整とか一応やってみたのですが、結局、破綻してるところはレンダリング画面に映さないようにしようという結論に落ち着きました。しかしですね股関節以外にもジーンズがシャツに食い込んでる部分とか色々あるので、そうすると下半身ほとんど映せなくなっちゃうんです。
まったくもう便利なのか不便なのか。Poserを使う頻度が多くなるほどに「ああ、やっぱりPoserは手軽でいいいなあ」と思うのと「…いっそ自分で作った方が早いかも」と思うのとを繰り返しております。
そしてレンダリングの後、レタッチでも苦労しました。全体に技術が低いので、いつも苦労してます。
もっと質感設定とか調整しないとダメですね。他にもやることは山ほどありますが今後の抱負としては、とにかく小物とかを配置して、背景を作った中に人物を置いた画を作りたいです…。
suwari.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teikuhikou.blog20.fc2.com/tb.php/15-ee85408d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
