イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスシミュレーションでスリップドレス
ここ数日、Poserのクロスシミュレーションを使って衣服に動きをつけようとしてました。ウィンドフィールドも追加して、めざせ風に揺れるスカート。
最初はPoserのストラップドレスを使おうとしてたんですが、何度か試して、思い通りにいかないので挫折しました。挫折するのは得意です。そんなことしか得意なことないのか自分。それにしてもPoserのクロスシミュレーションは何であんなに挙動不審なんでしょう。すぐ止まるし、ドレーピングの計算を何時間でもやってたりするし…。

結局Poserのオブジェクトを使うのはあきらめて、メタセコで簡単な服を作り、そっちをシミュレーションに使うことにしました。
dress.jpg

四角ポリゴンより、斜めにも折れ曲がる三角ポリゴンの方が良いか?と思い付きで「四角形面を三角化」したあとに「やっぱりポリゴン数足りないや」と曲面フリーズしたら、なんだかレース模様みたいなポリゴンの流れに。なんかに使えるかなこの方法…。

これを使ってシミュレーションしたところ、最初はまたもや失敗。なんでだっ!と悩んだのですが、「衝突オフセット」の値が1.0になっていたのを0.1にしたらうまくいきました。
どうやら、オフセットの値が大きかったため、肌と肌に挟まれる脇の下の部分のポリゴンが破綻してしまっていたようです。
現金なもので、1回成功したらクロスシミュレーションが実に楽しくなってきました。いや、以前からやりたいやりたいと思ってはいて、簡単なTシャツでシミュレートして遊んだりはしていたのですが。クロスシミュレーションの結果を使って絵を作ったのは今回が初めてです。
sky.jpg

…うーん、空と人物の質感が違ってていまいちだなあ…。それにしても毎回、レタッチで苦労します。大したことやってないはずなんですが、低スキルなので。空はPhotoshopのフィルタで作ってます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teikuhikou.blog20.fc2.com/tb.php/19-471d5b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。