イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
スポンサーサイト
モーフターゲット…
猫目娘はもともと、少女のつもりで考えたキャラクターです。(色々と脳内で漫画っぽいストーリーを妄想してるので、脳内設定が色々とあるんです。…イメージ通りのものが作れているか、と言えばこれはもう全くの別物だったりするのですが。)
なので、Poser4の少女ボディに自作頭をくっつけてみました。Poser4少女のままだと想定年齢より年下っぽいので、ウェストは少しくびれさせて、胸も少し膨らませて…。と簡単にいけばよかったのですがこれが全然うまくいかない。まずPoserからP4少女を書き出し、胸のobjをメタセコで編集してモーフターゲットを読み込もうとしたのですが、これがなぜか何度やってもズレてしまう。何度も何度もいじっては読み込み、いじっては読み込み、もう疲れ果てたころになぜかうまくいきました。

あとでJUDYで実験してみたところ、やっぱり同じ現象が起きました。
JUDYago1.jpg

JUDYのアゴをマグネットで少し引っ込める。緑色の部分以外は動かしていない。
JUDYago2.jpg

このMTを読み込んで適用すると、頭部全体が前にズレてしまう。

何度も何度もいじっては読み込み、いじっては読み込み。もうほとほと嫌になりました。かといって原因不明のまま放置だと今後、自作のMTは一切使えないということをガマンしなくてはなりません。それは嫌だ…。
そして結局。疲れてダラダラとネットで検索しながら、ふと思いついてgeometiresから直接objを読み込んで編集したところ、うまくいきました…。
Poserから書き出すときに、フィギュアの関節リセットはしてたんですが。それでも微妙にずれが生じていたようです。
……それにしても、ここ数日の私の苦労って……。◯| ̄|_
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teikuhikou.blog20.fc2.com/tb.php/20-5793fc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
