イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
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LightWaveでレンダリング
念願のLightWave 3Dが、ついに手元に届きました。で、初心者向けの本とソフトに付属のチュートリアルを半端にやってみたのですが、覚えるのは大変そうです…。
LWのモデラーはバンドソーとか便利な機能が色々あるのですが、顔なんて作ってると一番時間を費やす「頂点をちまちまいじって形状を調整」のやりやすさはメタセコの方が上の気がします。なにしろメタセコだと「移動ツール選択→頂点選択→移動→次の頂点を選択→移動」で済むところがLWのモデラーだと「頂点選択→移動ツール選択→移動→ツール選択を解除→頂点選択を解除→次の頂点を選択→ツール選択→移動」ですから。それともこれって私がまだLWの使い方をわかっていないだけで、こんなに面倒なことをしなくても次々に頂点移動できるんでしょうか?だとしたら私の買った解説本は不親切です、面倒なやり方しか載ってませんでした。他にも透視図での視点移動がメタセコなら右ドラッグなのがLWだとAltキーを押さなきゃいけないとか、何かとキーボードに手を伸ばさないといけないことが多い気がします。
とは言え、バンドソーとかブリッジとか、メタセコにない便利機能がLWには沢山あるのも確かです。つまり両方使いこなせればそれが一番なんですが。幸いにしてLWとメタセコ間でデータ移動させるのは非常に簡単なので、併用でいきます。と言いつつ、やっぱりメタセコばっかり使いそうな気も。まあ、モデラーが欲しくてLWを買ったわけではないですし。というわけでチュートリアルもモデラーの方は途中から放棄して、お目当てのレイアウト方面ばかりやってました。
LW買ったらまず使いたかった機能である、unRealプラグインも試してみました。と言ってもまだLWでボーン入れてポージングなんていう段階に達してないので、例によって首から下はPoserのデータ、Poserでポージングしてクロスシミュレーション、書き出したデータをLWに読み込みしてレンダリングです。反射だの屈折だの色々オンにしたら、レンダリングに朝から晩までかかりました。…どんな風になるのか一度やってみたかったんです。結局思うような結果が出なかったので、後からレタッチでかなり手を入れてますが。…使い方を覚えるまでには、まだまだかかりそうです。
umi_girl01.jpg
海はポリゴンです。Photoshopのフィルターで波模様作成→板ポリゴンにディスプレイスメントマップ適用して変形後のデータ書き出し→モデラーで調整→レイアウトに読み込んでレンダリングという、レンダリング時間かかって当たり前のアホっぽい手段で作ってます。…どんな風になるのか一度やって(以下略)。これからもこの手のアホっぽい試みは山ほどすると思います。
服はセーラー服にしようとしたんですが、何度やっても襟やらスカートのプリーツやらがうまくシミュレーションできないので泣く泣くボツにしました。どーゆー設定にすればうまくいくのか…。LWのクロスシミュレーションも早く使いたいです…。でも、まずは骨入れたりしてみなきゃ~~。道のりは遠いです
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