イラストへの憧れ
絵が下手な管理者が、絵を描かずにイラスト的なものができないかと日々実験しているブログです。
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体の作成その3・お尻の修正
お尻を修正と言うか、お尻の形を修正するためにお尻のすぐ下の太腿の部分を修正と言うか。面の張り方を変えました。お尻の下のラインの部分に入っていた三角ポリゴンをなくし、変わりに太腿部分に三角ポリ。

body13.jpg

ううーん、前のラインくっきりのお尻の方がよかった気がしなくもない…。
でもここで迷ってると進まないので、作業を進めます。で。
乳房の造形…。

body15.jpg

んがー。難しいぃ。そもそもアバラの形ばかりを意識して始めたモデリング初期段階に問題があったようで、おっぱいをどうやって付けたらいいのかさっぱり感じが掴めません。
て言うか、あれですね。肋骨の上には胸筋が乗るわけですから、乳房がなくたってアバラのことばっか意識してちゃダメですね。最初の面作成の時から、女性なら乳房、男性なら胸筋の流れを意識した方がいいですね。良い教訓を得ました。…できれば最初から失敗せず進めたかったですが。

body16.jpg

Poser4の標準女性とかMayaDollとか、CGWORLDの「人体のしくみ」に付いてきた女性モデルデータとか、読み込んでは面の流れを見たり、作成中のモデルに重ねてみたりして四苦八苦。特に上腕・脇の下・乳房の流れで苦戦しました。あちこち分割したりくっつけたり、変なところに三角ポリゴンを作ってみたりしながら、一応胸は終わり。

body22.jpg

びろーんと伸ばしたままだった腕は適当にカットして縮めました。あと首も作らなきゃ。しかもまだ手と足が…。
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